246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleミュージック家電・オーディオ

shuffle経済効果

経済効果といっても世間の話ではなく、自分自身の経済損失の話です(^^;
街にshuffleを持って出た初日、早速衝動で新しいイヤホンを買ってしまいまた。
こちらのイヤホンです。
Beyerdynamic社


DTX20

何故、緊急(^^; 購入に至ったかと申しますと、これまで使っていたKoss Plug改がiPod Shuffleで聞くと、死ぬほど低域が出て頭が痛くなってきたからです、、、、(笑)
KOSS社

KOSS THE PLUG ヘッドホン

The Plugを購入した経緯も、Yカメラでたまたま見つけて衝動的に買った(笑)のですが、その経緯は前のログに書いた通りです。

という訳で、iPod shuffleですが、めちゃめちゃ音をポータブル向けにチューニングしているようです。
具体的には、低域と中域の一部をかなりブースとしているようです。結果、ベースとボーカル(あるいはギター、サックス)の音がめちゃ聞こえてくるようになりました。
これまで使っていた携帯プレイヤーのMuVo2はPlugと組み合わせるといい感じで低域が膨らみ、野外や電車の中でも聴きやすくたいへん満足していました。
低域が無いイヤホンですと、街中、特に電車の音に低音がかき消され聴きにくくなります。
なのでイコライザを搭載していなShuffleはこれを最初から、低域とボーカルを聴きやすくしているものと思われます。

ということで、shuffle+Plugですとブーミー過ぎ、特にJazzのドラムがまったくといっていいほど締まりが無くなり、抜けの無い寂しい音になってしまいました。スネアの音がパコンなんて安物のタムの音に、バスドラはボヨヨンとキック感が無くなってしまったのです。
そして、ビートが遅い曲のベースは、ボ??って鳴ってもう、限界、、、、、ということで、今回もYカメラに立ち寄り!!

携帯プレイヤのイヤホン選びで重要なのは、1にメーカー、2にデザイン、3、4、がなくて(笑)、5に性能です、、、、って勝手に決めました(笑)
何故メーカーが重要かと言うと、例えばパ○ソニックのヘッドホンで聞いていると、パナ○ニックの携帯プレイヤを持ってるみたいじゃぁないですか、、、だから、携帯プレイヤを作っていないメーカーを買うしかありません!(^^;;;;

ということで、店頭にあった中から、、、オーディオテクニカ(audio-technica)Kossゼンハイザー(Sennheiser)フィリップス(Philips)は携帯プレイヤ出してるようですが、、、、、そしてBeyerdynamicが候補に、、、、

携帯プレイヤが流行ってる?せいか色々なメーカーが様々な携帯プレイヤ向けイヤホンやヘッドホンを出しているんですね!!特に、オーディオテクニカ,とパイオニア(Pioneer)が目立ってました!!

で結局、audio-technicaは種類が多すぎ(^^;;;しかも、いくらでも高いモデルがあるのでどれを選んでいいか判らない!!ということでパス! んなもんでKossもパス!
定番?のゼンハイザーのMX400やMX500は、安くて抜けのいい音で人気があるようで、今回の買い換えの目的にぴったりなのですが、デザインがあまりにも普通、、、、なので、しぶしぶパス!
で、残ったのがフィリップスとBeyerdynamic。
結局、Beyerdynamicって何なのよ!!??!!と興味があったのでとりあえず一番高いモデルDTX20に決定!!
お値段は2600円でした!!

さて、早速Shuffleに繋ぐと思った通り(ってKOSSより低音でるの無いと言われたてたので、、、、)低音がかなり締まりました。ただこれもけっこうクセのあるイヤホンらしく、今度はボーカルが妙に前に出る、、、、でもこれは逆に雑踏や電車の中でも音楽がかなり聴きやすくなりました!!とりあえず満足!!

で、帰ってからネットで調べてみると、Beyerdynamicのポータブルイヤホンやヘッドホンネタって殆ど無かったです。
代わりにいまブレークしてるのは、、、、

B00068LZLE.09.MZZZZZZZ.jpg
PHILIPS SBC-HE580…

これだそうです!!
たった、1980円で、生周波数帯域 が8-24000Hzと、イヤホンタイプにしてはワイドレンジ!!
でもちょっと低域重視だそうで、Jazzに合うかどうかですね、、、!!
見つけたら買ってみようかな?、、、Shuffleみたいな品切れ騒ぎは無いですよね!(笑)

安いイヤホンやヘッドホンで遊ぶのも楽しいかもしれないですよね、、、、
ちなみに、iPodで人気なのはShureの高級?ヘッドホンのようです。E2cで1万円?、、、、、Shuffleと同じじゃん!!
と思ったら、iPod40Gくらいなのもありました?(笑)

というわけで、何か買ってしまうと(shuffleの場合大した額じゃあないですが、、、、)それに連動して様々な物を買ってしまい個人的経済状況はマイナス成長が続く今日この頃でした、、、、
Docやケースも欲しいな?;;;^^)
shuffle関連をAmazonで探す


とこんなエントリを書いてた次の日のニュースで、、、マジにヘッドホン業界はiPodの経済効果の恩恵を受けているそうです。
私も、乗ってしまっている、、、、、

ZAKZAK

こちらは5000円以上の高級ヘッドホンが売れているとかで、、、、圧縮された音源も高いモノで聞けばそれなり???、、、、


更に、MSでも皆さん所有されているとのことで、バレないようにヘッドホンを変えてるとか(笑)

Wired News – 『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち – : Hotwired


iPod人気の御利益にあずかる音響機器メーカー–高級イヤホンがバカ売れ – CNET Japan

こちらはShureがバカ売れとのことです