246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

リモートで車を止める技術

Wired News – カーチェイスに強力な武器:電磁波で強制停車 – : Hotwired

アメリカでは電磁波を照射することで、ECUの機能を停止させカーチェイスを行っている車をストップさせる研究がされているそうです。

私の場合アメリカのカーチェイス車で思い出すのは、V8-OHV、そしてスーパーチャージャ&ニトロ搭載の車です。
こんな車はキャブあるいは機械式燃料噴射ですし点火時期コントロールのECUやATのコントロールにECUを使っていないとすれば止まりませんよね(^^;;;

一方、強力な電波でECUが停止するということは、協力なトラック野郎様達の無線(放送局より協力!なワット数)なんかもやっぱりヤバイのでしょうか?
昔、バイクで最初の電子制御燃料噴射の製品が発売された時、高速で止まったとか、コントロール不能になったという話を聞いたことがあります、、、、