次のiPod、、、そしてiLife

スポンサードリンク

ITmediaニュース:次は「iPod mini photo」?――Webサイトが予想

ITmediaニュース:iPod、次の新機能はデジカメとの連携か (1/2)

ということで、今後は写真との連携を深めそうですね!!

ご存知の通り、Macでは音楽がiTunes、写真がiPhotoに連携します。
そして、iTunes, iPoto, iMovieなどのパッケージがiLifeですが、Lifeというキーワードからすると、人生のデータを蓄積、管理するのがiLifeということでしょうか?

元々家庭ではアルバムを作り上げ、保存して何年後かに見るぞ、という作業をやっていました。
デジカメが一般化して5年?くらい経とうとしていますが、そろそろアルバムとしても家庭の歴史が刻まれるくらいになってきたかもしれません。
過去の写真を一元管理して振り返って見る、ワープロや年賀状作成だけではなく、コンピュータもこんな重要なお仕事が出来るようになったということですよね!

音楽もずっと貯め込んで見ると個人の歴史になります。
CDが発売されて20年以上が経とうとしていますが、ずっと昔に買い貯めていたCDを全部パソコンに落として見ると、過去を簡単に振り返るライブラリが出来ます。
学生時代に聞いていた曲やバンドでコピーした曲、とかとか、聞いているとにまつわるいろいろな思い出がよみがえって来ます。

ということで、iLifeという名称を付けてそのコンセプトを具体化しているAppleに対して、そうでないソフトマーカーやハードメーカーは、やはり大きな差になっているのかもしれませんね、、、

今日も電車の中でiPod Shuffleからいきなり再生された思い出の曲に聞き入ってました。

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト