246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

バイク:話題

BMWが、、、

BMWから前面新設計のK1200Sというバイクが発売されるみたいですね。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=90916&lindID=4

Kシリーズですから4気等エンジンですが、今回からなんと横置きに変更されるようです。

更に革新的なサスペンションということで、特にフロントはテレスコピックではなく写真のようなアームを介したものとのことで、フル電子制御もオプションで可能。

またアルミで出来ているフレームも形状が曲線的で凝った造形となっています。
今回はとても力が入った製品のようですね。

これまでのKシリーズは縦置きでしたが、ということでとうとうBMWも横置きエンジンになりました。
今回はデザインから見てもツアラーではなく、コーナリングを重視したスポーツタイプのようです。やはり4気筒を縦置きするとリアサスペンションの自由度がなくなるのでしょうか?

エンジンの搭載形式は“普通”になりましたが、サスペンションやフレームなどはかなりの個性を主張しているのがBMW故にということでしょうか、、、、

本家サイト
http://www.bmw-motorrad.com/