新しいサーキットは、、、、

スポンサードリンク

@nifty:モータースポーツ:ニュースによれば
最近のF1サーキットの多くは、この方のデザインだそうです。
Tilke GmbH Ingenieure und Architekten, Aachen
で、これはFOM(F1マネジメント)の意向によるものとのことですが、つまりこの方にデザインしてもらわないと新規参入を認めない、ということなのでしょうか?

なんかF1にも利権や不動産絡みのネタが増えるのはあまりいい感じしませんね。
某国の野球はこれまで鉄道会社と新聞社が大手を振ってきましたが、これも不動産、メディア、利権といったものがバックにあった歴史がいま崩壊の道を歩むことになってるのかもしれません。

話を戻すと、最近のサーキットはものすごく綺麗でテレビ映りもいいので停滞気味のF1もフレッシュな感じがしてましたが、一方でシルバーストーンのイギリスGPが開催されない決定されたり、フランスGPやイタリアGP(これらは全て古いサーキット)も近い将来危ないらしいです。FOMが要求する近代的な設備が無いのと、開催上納金が不足してるみたいです。

リニューアルする富士スピードウエイもこのヘルマンさんのデザインです。
ということは、日本では富士が優先されて、F1でもオールドコースの代表的な1つである鈴鹿も危ないのでしょうか??
新しい流れも必要ですが、失うものがあるとすれば悲しいことですね。

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト