246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

New iMac

iMacが発表されましたね?(もうかなり前だけど。。。。)

Apple様曰く『本体はいったいどこに逝ったんだ!』とういことで今回も優れたデザインを強調されています。
しかし、海外の事情はよく判りませんがこのようないわゆる省スペースPC?は日本でもかなり前から定着していると思います。
まずVAIO Wシリーズ液晶の横幅だけなコンセプトだったと思います。(自宅のPCの購入を考えた際VAIO W購入寸前まで行きましたが、結局iBookにしたんです。)
今ではWシリーズは廃止になり、それに代わってVシリーズが発売されています。
こちらもiMacと同様に、最小限スペース&デザイン性を売りにしたモデルですが、更に家電性とホームサーバーという点も強調されてます。

ということで、先代iMacが思いっきりデザインの独自性を追及していたのに対して、新型はありきたりのデザインなのでしょうか?
勝手な感想ですが新iMacのデザインで重要なのはあの頼りない足だと思います。これによって“コンピュータを消す”ことを成功させてるのではないでしょうか?