6年現役

スポンサードリンク

何と、iBookでWebサーフィンをしていた妻からG5(Mac)を買えという指令が出ました(^^;

おいらの現在の愛器は8600なんですが、購入してからほぼ6年!が経っています。現在までに、HDの増強(でも4G→16Gなんだけどね)、メモリの増強、G3カード(450Mhzだけどね)によって、最新のPhotoshopも、Flashも動いていますし、Dreamweverによる日常のWebサイト更新もまったく問題なく出来ています。
だだ、流石に6年も使ったHDは限界に来ているようです。(っていうか6年も良く持った!)そのHDも買い換えるとSCSIの新品ディスクは73Gで7?10諭吉っす!!まぁATAカードにすると2?3諭吉で120Gくらいにはなりそーなのですが…ということで、話しは永くなりましたが、最近HDのトラブルで立ち上がらなくなったので、騒いでいたらタイミング良くG5が発売されたので妻の目に止まった、というバックグランドがあったからです。

仮にG5になったとすればそれはそれでうれしいのですが、いまでも8600で満足しているのに、そんなに高い処理能力は必要なのかっ?という自問もあります。ということで、1つ古いG4を考えてみたりしたのですが、ディスクとメモリを同じ容量にして、SuperDrive(DVD-R)を付けると価格差はほとんどなくなります。
ということで、ディスプレイも併せて総計40+α諭吉の出費を覚悟して、Webで購入予約(8月末発売予定)を行おうとしたら、発売が9月(詳細未定:Appleでは新製品の発売延期なんて茶飯ごとなんですけどね!)に延期されたというニュースが…
結局、萎えて予約止めてしまいました(^^;…もう少し8600を使うことになりそーです(笑)

スポンサードリンク

アマゾン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です