246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ギター

たかがカーフィルム

本格的な夏到来を前にして、カーフィルム貼りました。勿論プロの方に貼ってもらったっすよ。
で、最初はお約束のスモークタイプ(つまり黒)にする予定でした。が、ネットで調べるうちに判ったんですが、スモークフィルムってどんなに濃黒でも赤外線は殆ど通すということ、つまり熱を遮る効果からするとベストではないようです。一方、一番熱線を遮るのはミラータイプのフィルムで、スモーク(真っ黒フルスモーク)の熱遮断率が20%くらいなのに対して、ミラーは最大90%くらい遮断するというおおきな違いがあるようです。
で、おいらはグリーンのミラータイプにしました?…<超!センス悪ぅ?!!(爆)…なんて思わないでください(^^;
ミラーの中では一番反射率が少なく(つまりミラーっぽくない)、可視光線透過率が大きい(つまりけっこう中が見える)ものを選択、かつ、156のガラスはグリーンに着色されているので、この色にしたのです。
結果、角度によってはびみょーにミラー、一見グリーンの着色ガラス…という感じに仕上がりました。けっこう気に入ってます。ちなみに熱遮断率は50%(^^;