楽しい週末

スポンサードリンク

この土日、すごい充実してました?

・年に1回(^^;の朝箱!
木曜日の夜、正確に言えば金曜日の朝(^^;に朝箱雄叫び掛のPaPaさんから突然、土曜に朝箱やるぞ!ってメールありました。急すぎます!(^^;、で先々週の雨で汚れてるぞ!なので、土曜は5時起きで洗車してから箱根に?いつもの皆さんおはようございます!
でも今日の朝箱は1時間ばかりで先に帰らさせていただきましたー・・・何故かというと何と土曜は子供の参観日だったからでーす(笑)
で帰りは156GTAのASR(トラクションコントロール)をOFFにして走ってみました。その結果・・・見直しました(笑)

・参観の後は147GTA試乗!
先週近くのディーラから147GTA試乗のお誘いメールが来ていましたのでお言葉に甘えましてm(_._)mなんと147GTAの試乗にも行かさせていただきました!とっても忙しい1日ですねー寝てないぞー(^^;
で感想はThinkGTAに!なかなかグッドですよ?147GTA。
ところが一緒に106S16の友人も147GTAを試乗しましたがどうもしっくり来ていない様子…その理由は明白です。何故かと言うと彼の愛車は、フレンチホットハッチ106S16だからです。
もう10万キロ近い彼のS16ですが、かなりマネーをかけた(^^;定期的な整備と的確なモディファイによってすばらしい状態に仕上がってます。エンジンはマフラーとROMチューンでレスポンスも含めた官能面もAlafaなんかには負けないぞって感じっす(笑)。1tを切る車体は200km/hまでの加速ならかなり上のクラスにも引けを取りません。中央高速で後ろ走って目撃したのですが、フワワ+αkm/h!でケツ流れてるんですよ!この車!

んで、ここだけ(^^;の話しですがじつはおいらも、147GTAってホットハッチとして考えると若干アンバランスだと感じました。(156GTAもセダンとしてはそうなんですけどね!笑)、いや性能的な話しではなく、“ホットハッチ”というキーワードに対して果たして147GTAはそう呼んでもいいのか?という疑問です。とにかく馬力はある、でそれに対応してシャーシもグッド、高級?なレザーシートとオーディオシステムが標準、走りもジェントル方向に振られています。かと言って山坂道が得意なわけではない…それは正にクーペでありGTではないのでしょうか?結局GTVとの住み分けって何なのでしょうか?

ということで、友人は147GTAを次期愛車としてかなり期待してましたが、結果的にはイマイチ。。。しょんぼりしてディーラを後にしました。

・Ford Focus RS現物確認!
ということで、147GTA試乗しちゃった結果、逆に煮え切らなくなってしまった友人は突然、Ford Focus RSを見にいきたい!と言い出しました。なんでだろ?(笑)ってその気持ちも判ります…
で世田谷の並行輸入業者に直行しましたが、偶然にも納車直前のFocus RSがありました。何せ入荷する台数が少ないので見れたことだけでラッキーとのことです。
まずはフロントフードを開けてびっくり、まるで国産のターボ車のチューニングパーツのような真っ青なインテークパイプとそれを装着するタイバンドが無造作に装着されてたりします。これって、そのへんのパーツ買って自分でやったんじゃないの?って感じのホントに手造りなチューニングカーです。
でエンジン始動はなんとサイドブレーキ―横のスターターボタンでセルを回すことになってます。でエンジンをかけさせてもらってブリッピングすると、マフラーからは“パンッパン”って軽いバックファイヤーが…う?んホットだー(笑)
そして基本的には147よいり大柄なベース車なのですが車重は1.2tの抑えられています。一方、ホイールは18インチ、ブレーキロータは147GTAより大径!でキャリパーはブレンボ。スパルコの薄いバケットで、あえてマニュアルエアコン(実際にマニュアルの方が使い易いんですよね)

そう、147GTAは明らかに“高級”志向にモディファイされているのに対して、Focus RSはこのような“ホット”なモディファイです。
けっきょくどちらが“ホットハッチ”なのか訴えかけてきれいる部分から判断しても明白なということで、考えさせられてしまいました。
来週、彼は試乗させてもらうみたいです。わくわく

・ジュリア1300GTAの方と知り合いに!
子供のキッズカートのレースで偶然に隣のピットになったお父さんがホンモノGTAを所有されてるのが判明しました?!
5月レースの日>お互いカートにAlfaマークつけてるの見て『ウチは156乗ってます』、『ウチはジュリア』乗ってますっていうことで会話が弾んでたのですが、
先日>先方から『あの156ってGTAなんですね?』なんて言われちゃって、その後しばらくして『実はうちもGTAなんです?』って…え!ジュリアのGTAって…絶句しました(爆)

なんと1965年1300GTAでシリアルNoが保証済みの、アルミウボディー、フグフェンダー、ツインプラグの正真正銘のGTAとのことです!!
いやー世界は狭いですねー
いつか見せてもらいますーってお願いしましたが、お互い土日はキッズカートで忙しいので実現はいつになることやら…

というわけで、けっこう盛りだくさんな土日でした?。。。FocusRSと1300GTAに乗していただける日も近いかもっf(^^;

スポンサードリンク

アマゾン