21世紀初ゲット

スポンサードリンク

さて、ギター関連今春最初の御買い物はやっぱエフェクターっす?
今回ゲット(1/9日)したのは、またまたDODのFX100 Even Harmonic Overdirve (Integrated Tube)です。

新宿RockInの中古コーナーでアウトレット(一応新品)として売ってました。
価格は売っていた頃の半額といったとこでしょうか….

こいつはもう生産中止されてるので機会があればゲットしたかったやつです。

名前から察するところ2次の歪みを発生させて真空管に近い歪みをえるオーバードライブって感じでしょうか。

このテの2次倍音オーバードライブはYAMAHAやIbaneseではC-MOS素子を使ってやつとかありました(どちらも所有してます)し昨年買ったBlackDogも分解してみるとC-MOS使っていたのでやはりC-MOS IC系なんでしょうか…
そのうち分解してみよっと

で音ですが、2次倍音FUZZといったとこでしょうか。
でもアンプの音量を上げると妙に強力なアタックが発生してるのが判りました。
C-MOS系って歪ませるとブンブン言って真空管より随分アタックが少なくなる印象だったのですが…

ちなみにこいつもオーバードライブでありながら高域も低音もそんなに削らないタイプ。
そしてなかなか個性的な歪み….
チューブ的でありながらもFUZZ的であるという…他では出ない音。
面白いっすよ?

スポンサードリンク

アマゾン